「新講座がはじまります」

当校ではこれまでカープのOB選手をゲストにお招きして「カープ学講座」を6回開催してきました。
ふだんは聞くことができないカープのお話や、目新しい情報が提供できないか。
あるいは少し変わった目線からカープを見てみたい。 そんな思いからはじまった講座です。


当校の『建学の精神』でもある「愉しく学ぶ」テーマのひとつとして開講し、
その内容はYouTubeにアップして公開講座としてみなさんに提供しています。
とくにここ最近の『「おしい!」野球人生から見たカープ』シリーズは、ありきたりな成功譚ではなく、失敗から学ぶ人生のヒントとでもいうのでしょうか、
リスタートの実例として聴講生にはご好評いただいたようです。


これからもこの建学の精神に則って、新たなテーマを模索しながら新規の講座を開講していくことにしていますが、
その第2弾としてこのたび広島を中心に全国でトレーナーとして活躍されている
高島誠教授による講座を開講することになりました。
小中学野球チームのための「勝つためのコンディショニング」。



当校の建学精神である「愉しく学ぶ」からは逸脱して、まんまストレートの実学じゃないの?
そんな声が聞こえてきそうです。(笑

たしかに、ためになります。 この講座から学び、それを実践すればチームは強くなること請け合いです。
でも、そのコンディショニング理論を別のアングルから見聞きすれば、
それはユニークな野球論でもありスポーツ理論でもあり、また一般的な健康管理にも応用できる内容でもあります。


いいかえれば「実学を愉しく学ぶ」新講座といってもいいかもしれません。
そして今回の講座からユニークな野球の学びと遊びが展開できればと企画中です。
どうぞご期待ください。

校長代理 堀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です